仏留学生不明、男は父親にかくまわれ自宅離れたか

フランスで日本人留学生が行方不明になってから1か月です。国際手配された元交際相手のチリ人の男は、先月下旬にチリの自宅から父親にかくまわれ、車の荷台に隠れて出て行ったとみられることがわかりました。
 この事件は、フランス東部で留学中の黒崎愛海さん(21)が先月4日から行方不明になっているもので、殺人などの疑いで国際手配された元交際相手のチリ人の男はすでにチリに帰国しています。
 男の姿が先月30日、首都サンティアゴの自宅マンションで最後に確認された時の状況が明らかになりました。住民などによりますと、駐車されていた白いピックアップトラックは男の父親のもので、座席には2人が乗っていました。また、荷台には多くの荷物が積み込まれ、シートがかけられていましたが、荷台の中に隠れるようにして男が乗り込んだということです。
 「ピックアップトラックに覆いがかけられて男が乗せられるのを見ました」(マンションの住民)
 その後、父親の車は、今月2日まで男の自宅から400キロ以上離れた家族が住むマンションで目撃されていますが、マンションの関係者によりますと、3日にはなくなったということです。
 一方、チリの地元メディアは4日、「チリの捜査当局がフランスの当局から男の捜査への協力と身柄引き渡しの要請を受けたことを認めた」と伝えていて、今後、本格的に捜査が進むとみられます。